おじい研究所

主にプログラミングの話題です

256【解説】

本稿はCodeIQで2016年7月12日~2018年4月25日に出題された 【実力判定:Cランク】256 という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」とか…

「2人組作って!」【解説】

本稿はCodeIQで2014年9月4日~2014年9月16日に出題された プログラミング言語★総選挙 予備選挙「2人組作って!」 という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた…

最大の攻撃を繰り出せ!【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【鬼】最大値をたたき出す攻撃を繰り出して鬼を倒そう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすい…

「MENMA」を探そう【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【猿】偏食の猿の好き嫌いを見極めよう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」とか、「…

少ない重りで重さを量ろう【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【雉】くそ生意気な雉を黙らせよう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」とか、「他の…

接待じゃんけん【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【犬】自信を無くした犬に自信を取り戻させよう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」…

CodeIQ過去問集40:欲張り団子

本稿はCodeIQで出題予定だったものの事情があって出題できなかった 【実力判定:Sランク】欲張り団子 という問題です。 Sランクとありますがだいぶヌルいです。 欲張り団子 【問題】 正方形のマス目があります。 マス目のいくつかには団子があります。 この…

CodeIQ過去問集39:てんびんビーン

本稿はCodeIQで出題予定だったものの事情があって出題できなかった 【実力判定:Aランク】てんびんビーン という問題です。 Aランクとありますがだいぶヌルいです。 てんびんビーン 【問題】 てんびんと、重さの異なるマメがいくつかあります。 すべてのマメ…

CodeIQ過去問集38:パインスイーパ

本稿はCodeIQで出題された 【実力判定:Bランク】パインスイーパ という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 パインスイーパ 【注意】 どう見てもマインスイーパです。本当にありがとうございました。 【…

CodeIQ過去問集37:ぴったりビット

本稿はCodeIQで出題された 【実力判定:Cランク】ぴったりビット という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 ぴったりビット 【問題】 2進表現で 10011101 01100010 のように、各桁に対して片方のビット…

CodeIQ過去問集48:ハリセンボンアタック

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:ハリセンボンアタック という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第4問:ハリセンボンアタック 【ストーリー】 「乙姫様…なんでこんなことを…。」カメがつぶや…

CodeIQ過去問集47:復讐

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:復讐 という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第3問:復讐 【ストーリー】 竜宮城から戻った浦島太郎は、乙姫様から賜った玉手箱を開けました。 漁師であり…

CodeIQ過去問集46:彼魚らの衣装の値段は?

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:彼魚らの衣装の値段は? という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第2問:彼魚らの衣装の値段は? 【ストーリー】 助けた(助けられた?)カメに連れられて、…

CodeIQ過去問集45:ロックオン!

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:ロックオン! という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第1問:ロックオン! 【背景】 本問はCodeIQ第2回プログラミングコンテストで出題された問題の1つです…

CodeIQ過去問集44:最大の攻撃を繰り出せ!

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【鬼】最大値をたたき出す攻撃を繰り出して鬼を倒そう という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第1問がまだの方はこちら 第2問がまだの方はこちら 第3問がま…

CodeIQ過去問集43:「MENMA」を探そう

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン第3問:【猿】偏食の猿の好き嫌いを見極めよう という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第1問がまだの方はこちら 第2問がまだの方はこちら 第3問:「MENMA」を…

CodeIQ過去問集42:少ない重りで重さを量ろう

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【雉】くそ生意気な雉を黙らせよう という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第1問がまだの方はこちら 第2問:少ない重りで重さを量ろう 【ストーリー】 じゃ…

CodeIQ過去問集41:接待じゃんけん

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【犬】自信を無くした犬に自信を取り戻させよう という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第1問:接待じゃんけん 【背景】 本問はCodeIQ第1回プログラミング…

CodeIQ過去問集50:「2人組を作って!〜欠席多くても頑張る編〜」

本稿はCodeIQで2014年9月18日~2014年9月24日に出題された プログラミング言語★総選挙 本選挙「2人組を作って!〜欠席多くても頑張る編〜」 という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 プログラミング言…

CodeIQ過去問集49:「2人組作って!」

本稿はCodeIQで2014年9月4日~2014年9月16日に出題された プログラミング言語★総選挙 予備選挙「2人組作って!」 という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 プログラミング言語★総選挙 予備選挙 【2人組…

プログラミング言語★裏選挙―愛の風車【解説】

本稿はCodeIQで2014年10月2日~2014年10月23日に出題された「プログラミング言語★裏選挙―愛の風車」 という問題の結果・解説です。 問題文はこちら プログラミング言語★裏選挙―愛の風車【解説】 順位表 最終的な順位は、次のようになりました。 順位 有効得…

CodeIQ過去問集51:プログラミング言語★裏選挙 ~ 愛の風車

本稿はCodeIQで2014年10月2日~2014年10月23日に出題された 「プログラミング言語★裏選挙―愛の風車」 という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 プログラミング言語★裏選挙―愛の風車 【問題】 素敵な風…

作文ゴルフじゃなくてゴルフ作文

作文ゴルフじゃなくてゴルフ作文 今更感が半端ないですが、半年くらい前にこの動画↓(55秒くらい)に現れる小ネタの作文を書きました。 <body style="font-family:monospace;"><script>for(i=228;i--;)for(j=4;j--;document.write(i%19|j?s:s+"<br>"))s="□■"["AAAAAAAAAAAAAAAAAPAHEPAMDIBBPAOBIHAMACEMIBDMADJ</body>…

階段ピョンピョン1・2・3!【解説】

本稿はCodeIQで2014年2月3日~2月24日・2015年1月19日~3月2日に出題された 「コード銀行:階段ピョンピョン1・2・3!」 という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう…

コード美人【解説】

本稿はCodeIQで2014年2月6日~同年2月24日に出題された「コード美人」という問題の解説です。 問題文はこちら コード美人【解説】 ◆基本的な考え方 1, 3, 9, 27, 81, 243, 729, …と、3の累乗になっている数を、3進法で表します。 1: 00000001 3: 00000010 9:…

バイバイマンを数えよう【解説2】

本稿はCodeIQで2016年1月28日~同年2月18日に出題された「バイバイマンを数えよう」という問題の解法に関する記事です。 問題文はこちら バイバイマンを数えよう【解説2】コードゴルフ編 ◆注意 本エントリの解説は「ショートコーディング」・「コードゴルフ…

バイバイマンを数えよう【解説1】

本稿はCodeIQで2016年1月28日~同年2月18日に出題された「バイバイマンを数えよう」という問題とその解法に関する記事です。 問題文はこちら バイバイマンを数えよう【解説1】一般解法編 ◆バイバイマンの数え方 List<バイバイマン>のようなデータ構造で素直…

【コードゴルフ】シンプル・ライフゲーム【解説】

本稿はCodeIQで2015年11月5日~同年11月19日に出題された「【コードゴルフ】シンプル・ライフゲーム」という問題の解法に関する記事です。 問題文はこちら 【コードゴルフ】シンプル・ライフゲーム【解説】 ◆注意 本問は「ショートコーディング」・「コード…

わんにゃんキャッスル【解説】

本稿はCodeIQで2015年1月22日~2015年2月16日に出題された「わんにゃんキャッスル」という問題の解法に関する記事です。 問題文はこちら わんにゃんキャッスル【解説】 ◆高速に解を得るアルゴリズム 1000×1000の正方形があるかどうかを調べ、なければ999×999…

ショートコーディング:きのこ危機一髪【解説2】

本エントリはCodeIQで2015年3月6日~同年3月27日に出題された「ショートコーディング:きのこ危機一髪」という問題とその解法に関する記事です。 問題文はこちら ショートコーディング:きのこ危機一髪【解説2】 ◆注意 本問は「ショートコーディング」・「コ…


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