カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

翻訳ソフトを使ってみる(4)

Google翻訳が面白すぎる件

市販ソフトである「コリャ英和!…」を中心に翻訳性能を分析しようと思ってたのですが、Google翻訳が面白すぎるので少し脱線です。前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20080915#p2)をご覧頂いただけでると思いますが、進めていけばいくほどかわいそうになってきたので、もうちょっと文章が複雑になったところで評価対象から外そうと思います(;´д`)

Mary has a guitar.

コリャ英和 2009 メアリーはギターを持っています。
Google メアリーには、ギターです。
Yahoo メアリーは、ギターを持っています。
Excite メアリはギターを持っています。

ですよねー。


We played baseball.

コリャ英和 2009 我々は野球をしました。
Google 私たちの野球です。
Yahoo 我々は、野球をしました。
Excite 私たちは野球をしました。

私たちの野球なんですよ!


Come in, please.

コリャ英和 2009 どうか、中に入ってください。
Google 来るには、お願いします。
Yahoo 入ってください。
Excite 入ってください。

お願いします。


Read after me.

コリャ英和 2009 私の後に読んでください。
Google 読み取り後、私です。
Yahoo 私の後で読んでください。
Excite 私の後に読んでください。

私ですかそうですか。


I forgot to call her last night.

コリャ英和 2009 私は昨夜彼女に電話をすることを忘れました。
Google パスワードを忘れて彼女の最後の夜をコールします。
Yahoo 私は、昨晩彼女に電話をするのを忘れました。
Excite 私は、昨夜彼女に電話をするのを忘れました。

最後の夜…


She doesn't know how to play golf.

コリャ英和 2009 彼女はどのようにゴルフをするべきか知りません。
Google 彼女はゴルフをする方法を知っています。
Yahoo 彼女は、ゴルフをする方法を知りません。
Excite 彼女はゴルフをする方法を知りません。

知っていると言い張る。


The dictionary on the desk is mine.

コリャ英和 2009 机の上の辞書は私のです。
Google 辞書を机の上には、鉱山です。
Yahoo 机の上の辞書は、私のものです。
Excite 机の上の辞書は私のものです。

机の上に鉱山があるみたいです。


Lucy has no friends to play with.

コリャ英和 2009 ルーシーはそれと遊ぶべき友人たちを持っていません。
Google ルーシーはない友人と遊ぶ。
Yahoo ルーシーには、遊ぶ友人がいません。
Excite ルーシーには、遊ぶ友人が全くいません。

妄想の世界です。


She bought a picture painted by a famous painter.

コリャ英和 2009 彼女は有名な画家によって描かれた絵を買いました。
Google 彼女は買って画像塗装された有名な画家です。
Yahoo 彼女は、有名な画家によって描かれる絵を買いました。
Excite 彼女は有名な画家によって描かれた絵を買いました。

塗装されちゃいました(>_<)


She went out to look for a taxi.

コリャ英和 2009 彼女はタクシーを探すために外に出ました。
Google 彼女がお留守にタクシーを探しています。
Yahoo 彼女は、タクシーを探しに行きました。
Excite 彼女はタクシーを探しに外へ出ました。

お留守(*´д`)


We walked ten miles that day.

コリャ英和 2009 我々はその日10マイル歩きました。
Google 私たち一〇マイルその日に歩いた。
Yahoo 我々は、その日、10マイル歩きました。
Excite 私たちは当日、10マイル歩きました。

無駄に漢数字。


Dick played the piano and Lucy sang.

コリャ英和 2009 ディックはピアノを弾きました、そしてルーシーは歌いました。
Google ディック演奏のピアノとルーシー相です。
Yahoo ディックはピアノを演奏しました、そして、ルーシーは歌いました。
Excite ディックはピアノを弾きました、そして、ルーシーは歌いました。

ルーシー相。


There's an American girl who wants to see you.

コリャ英和 2009 あなたに会うことを望むアメリカの少女がいます。
Google 現在のアメリカ人少女whoを見たいと思ってね。
Yahoo あなたに会いたいアメリカの女の子が、います。
Excite あなたに会いたがっているアメリカ人の女の子がいます。

アメリカ人少女who