おじい研究所

主にプログラミングの話題です

出るデ(`ω´)

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造』という本が出ますよ!

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プロコン本と言えば、
プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

が定番だと思いますが、これだとちょっと難しい!と感じている人には特におすすめです。

詳細はid:iwiwi:20150105を見てくださいということで、ここでは簡潔に本書の売りを挙げておきます。

AOJに連動!

国内オンラインジャッジの最高峰Aizu Online Judge (AOJ)で出題される問題の、基礎的なものと連動しています。
具体的には、以下の画像のあたりです。

先に問題を解いてみてから読むもよし、導入部分や解説部分を読んでみてから解くもよし、というかんじで、好きなように使うことができます。

ボリューム・バランス良し!

アルゴリズムとデータ構造の書籍は本当にたくさんありますが、本書ではグラフ・幾何あたりに結構な頁を割いています。この辺は初心者向けにわかりやすく説明するのが結構面倒で、あまり書きたくないところではありますが、かなり丁寧に解説されています。プログラミングコンテストチャレンジブック』にピッタリの土台となるように、各分野であまり突っ込みすぎないように、かつ物足りなさを感じさせないように、絶妙なバランスがとられています。著者の渡部先生は、本当に良い仕事をされたと思います。

まあそんなわけで

1人4294967296冊くらい買うとよいと思うよ!

オマケ

CodeIQで発刊記念問題を出題します!
もちろん何冊かプレゼントしたいと考えてますので、お楽しみに!!
詳細が決まり次第ここに追記するので、とりあえずamazonで18446744073709551616冊ほど予約したあと待機な(`ω´)

追記(1月22日)


というわけで、出題しました!
わんにゃんキャッスルという問題です。
マイナビ様から提供いただいた2部に加えて、著者から3部!
あわせて5部もプレゼントしますよ!
じゃんじゃんチャレンジしちゃってください!!


こっちは古い版