カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 〜トップIT企業のプログラマになるための本〜

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~

概要は色んなところで書かれているので省略。
http://d.hatena.ne.jp/iwiwi/20121029/1351510498
を参照してください。

原著は米国で出版されたもので、日本国内向けとしては就職・転職を考えている人よりも、純粋にプログラミングの練習がしたい人がターゲットになるでしょうという仮定で翻訳を進めてきました。

実際その通りだと思いますが、一通り翻訳作業を終えて感じるのは、たとえ異国の就職対策本であったとしても、日本国内の人間が自分自身のキャリアについて考えるのに、十分役に立つ内容だということです。

大学等で、専門的にプログラミングを学んでいる学生にとっては物足りない分野があるかもしれませんが、逆に全く知らなかった分野があるかもしれません。本書に出てくるのは、様々な分野の「平均的な」レベルの内容であることを忘れないでください。

自分自身の立ち位置を確かめてください。自分自身のキャリアをどう積み上げていくのかよく考えてください。自分の人生だって、1つの巨大なプロジェクトです。

あなたは、将来「有能なチームメイト」となる人間の一人です。
どうか自信を持って!

新しい世界や人の心に一歩だけ踏み込む勇気を持ってください。
応援しています。