カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

プログラマのためのコードパズル ~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム

プログラマのためのコードパズル ~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム

プログラマのためのコードパズル ~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム

224ページに私のゲージツ的な最短コードが掲載されていて、それだけでも2147483648冊くらい買う価値があると思います!とか書くと逆に売り上げが落ちそうな気がしますので、普通に内容を紹介しておきましょうかね。


CodeIQでJavaScriptのゴルフ問題が多数出題されましたが、それが本になったというやつです。問題数が10問くらいで、問題1つひとつのボリュームが結構大きめです。参加したことがある方ならわかると思いますが、最短記録でも100文字・200文字当たり前!って問題が結構あるので、基本的なテクニックを体系的に学ぶには、少々気合が必要かな、と感じました。単純にゴルフテクニックを身に付けたいという人は、90〜106ページ辺りを先に読んでしまった方が良いかもしれません。実際に出題されたもの以外に、ものすごく簡単な例題みたいなのがあれば、(ゴルフテクニックとしては)よりわかりやすいのかもしれませんが、まあ悩ましいところですね。全体的にはCodeIQで出題された問題の、アルゴリズムの部分に関する解説が多めの印象があります。JavaScriptということもあって、問題の作り方とか、「自分でもやってみよう」みたいな気持ちになりやすいんじゃないでしょうか。単なるゴルフ本ということではなくて、ある程度実用性を考えた構成になっています。「コードゴルフなんて何の役にも立たねーよ!!」と思っている人にでも、そこそこ役に立つレベルで解説されているので良いんじゃないでしょうかね。


CodeIQの問題を見てて、ブラウザ上で正解・不正解の判定が即座にできるというのは大きな強みで、自分もそういうの作ってみようかなと思っていたので、参考になりました。というか、こっちの本が届く前に

これ買っちゃったよ(´Д`;)