カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集08:ショートコーディング~神になりたい~

本稿はCodeIQで2014年8月19日~2014年9月10日に出題された「ショートコーディング~神になりたい~」という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。

ショートコーディング~神になりたい~

【問題】

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, … のような、連続する整数があります。 この中から、2の倍数(2, 4, 6, …)と、3の倍数(3, 6, 9, …)を取り除いた数列を作ります。

1, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 25, 29, …

この数列について、先頭から数えてN番目までの和を求めるプログラムを、C言語で』『できるだけ短く』書いてください。

【入力】

Nは1から10000までの整数が1つ、標準入力で与えられます。 整数Nを読み込んで、数列のN番目までの合計値を出力してください。 ※出力時の、改行の有無は問いません。

  • 入力例
5
  • 出力例
37

【注意】

ideone.com上でそのままコンパイル・実行できないものは不正解とみなします。

  • ideone.comの使い方

【注意】

ご提出の前に、必ず http://ideone.com/ でテストしておいてください。 プログラムの実行時に「Runtime error」と表示されていても、出力結果が正しければ正解とします。 ideone.comのセキュリティを突いて不正にデータ通信を行うようなコードは不可とします。

【ショートコーディングとは】

ショートコーディングは、ソースコードを一定のルール内で限界まで短くする遊びです。 コードが縮んだ時の達成感には中毒性があり、のめり込み過ぎると頭痛や眩暈・吐き気をもよおす恐れがあります。 また、長時間のショートコーディングは廃人になりますので、考えるのは長くて1時間程度に留めておきましょう。

【解説】