カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集22:単語を変換しよう

本稿はCodeIQで2014年9月15日~10月16日に出題された コード銀行:単語を変換しよう という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。

単語を変換しよう

【単語変換】

ある英単語について、アルファベットを1か所だけ書き換えることができます。 たとえば、"cap"という単語の、1文字を変えると、"cat"になります。これをさらに1文字変えると、"hat"になります。つまり、"cap"は2回の変換で、"hat"という単語に変換することができます。

cap
cat
hat

【問題】

2つの英単語と、辞書データが与えられます。 1つの英単語から、もう1つの英単語までの、最小の変換手順を求めてください。 ただし、変換可能な英単語は、与えられた辞書データに含まれるもののみ可能です。 2つの単語のセットは、"free"と"work"です。

【例】fire, windの場合

fire
fine
find
wind

のように、fireから始まり、1行1単語で変換し、最後にwindと出力してください。

【解答方法】 辞書データdictionary.txtをダウンロードしてください。 使用可能な英単語は、このファイルに書かれています。

(解答・解説は後日)