カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集41:接待じゃんけん

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【犬】自信を無くした犬に自信を取り戻させよう という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。

第1問:接待じゃんけん

【背景】

本問はCodeIQ第1回プログラミングコンテストで出題された問題の1つで、プログラミング初心者の方でも参加しやすいように『簡単』かつ『親しみやすい内容』ということで作成しました。「接待じゃんけん」というのは当初私が作成した問題案のタイトルです。桃太郎のストーリーはCodeIQの中の人が一生懸命考えたものですので、その後本問が【犬】問題となったのです。

【ストーリー】

おじいさんとおばあさんにきびだんごをもらい、さっそく鬼退治に出かけたあなた。
とりあえず、あなたは昔読んだ物語「桃太郎」を思い出してみます。
あなた「確か、動物を仲間にするんだっけな。まずは、犬を探そう!」
そして見つけた桃太郎の最強の仲間、犬。

f:id:Ozy:20150605125816j:plain

あなた「犬よ。きびだんごをやるから私と一緒に鬼退治に向かおう」
犬  「いや、ボクなんかが鬼退治なんて無理ですよ」
あなた「…(話が違うぞ)」
犬  「私は何をやってもダメなんです。さっきも子供たちに<じゃんけん>という遊びで一回も勝てなくて。。そりゃ、鬼に勝てるって自信があればいくらでもついていきますよ」
あなた「(これはまずは自信をつけてやらないと鬼退治なんて無理だな‥)よし、ではそのじゃんけんとやらを私とやろう」

※この画像は私が用意したものではないので、問題が発生した場合はすぐに差し替えるか消します

【問題】

犬が出そうとしている手を読み取って、負けてあげるように手を出してください。 グーを「G」チョキを「C」パーを「P」とすると、たとえば犬が「G」を出そうとしているときは「C」を出してあげてください。

【入力】

標準入力から、「G, C, P」のいずれかの1文字が与えられます。

【出力】

標準出力に、「G, C, P」のいずれか1文字を適切に選んで出力してください。出力後の改行の有無は問いません。

【入出力例】

Case 1: Input

G

Case 1: Output

C

【解答例】