カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第05回 隣接リスト

隣接行列だって無駄が多いじゃないか〜! はい。その通りです。しかしプログラマーの皆さんは、この程度事なんか全然気にしないのです。余裕のぷっぷくぷーで解決解決。

第04回 接続行列っていらんのちゃう?

前回「隣接行列は扱い易いしヨロシイわよ」と書いたので、接続行列ってヤツはもういらないんじゃないかという気がしてきたのだが、否。断じてイナゾウ。武士の道は接続行列。・・・すんません疲れてます(´ω`)

第03回 隣接行列のイ・イ・ト・コ・ロ

今回は隣接行列に絞って書く。というのも、この隣接行列というのは色々とアレンジしやすい。

今日はちょっと長い

あんまり長いとグラフ理論に興味ない人に悪いナァ(´д`) 続きを読む記法ってやつを使うか・・・

第02回 隣接行列と接続行列(2)

「グラフ」と言っても、前回のような単純なものばかりではない。たとえばこんなグラフはどうだろう。

第01回 隣接行列と接続行列(1)

第1回といえば用語の整理とグラフの定義と相場が決まっているのだが、そんなのはちょろっと調べればすぐにわかるし書いてるうちに飽きてしまいそうなので、最初に出てきたときに説明することにします。

第00回いっちょやってみっか

グラフ理論って結構流行ってるのか、googleなんかで調べるとたくさん出てくる。 なので、グラフ理論そのものについてあーだこーだ書いたところで何にも面白くないのだ。じゃあ何を書くかってことになるのだが、これはもちろんプログラマの、プログラマによる…