カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートコーディング本

http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20070727#p1 のつづき。 監修やねうらお 「やねうらお監修っつっても、どーせ名前だけっしょ」と思う方々が多数かもしれませんので、監修者やねうらお(id:yaneurao)についても少し書いておきます。監修者と言えば、通常は名前だけ…

ショートコーディング本

Amazonで調べると、どうやら8月9日に発売されるようです。著者なのに知りませんでした(;´Д`) というわけで宜しくお願い致します。 MYCOM BOOKSのサイトに内容の紹介と、少し間違った目次があります。 http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2523-9/978-4…

更新情報

http://www.4dm.org/ShortCoding/ 6問更新しました。 POJ1011 Sticks POJ1012 Joseph POJ1019 Number Sequence POJ1023 The Fun Number System POJ1028 Web Navigation POJ1032 Parliamentとはいえ、前に書いたものを簡単にまとめただけなので、新しく追加し…

ICFP 2007

http://www.icfpcontest.org/ 今回は遠藤さんを助けるらしいという話を聞いて、土曜日に問題を印刷しました。仕事の合間に読みながら大雑把に理解し、環境を整える間にコンテストが終わってしまうと判断しました。というわけで、とりあえず適当にSubmitした…

フリーバージョンがダウンロードできない理由

最近、PKU JudgeOnline(POJ)のトップページからフリーのジャッジシステムがダウンロードできないので関係者に聞いてみたところ、以下のような返信を頂きました。 And I have asked why the download is invalid, he said that others decompile the code and…

フェルマーの最終定理

これは面白かったです。色んな数学者の話というのは、ちょっとWeb上で読んだりテレビのドキュメンタリーで見たりと断片的に記憶に残っているだけだったけど、この本を読んで記憶が一本の線で綺麗に繋がった感じがしました。高校生のときにこういう本に出会っ…

Short Codingネタのまとめ

はてなでの更新に限界を感じてきたので、Wikiにまとめることにしました。 http://www.4dm.org/ShortCoding/ 今までの記事をまとめつつ、今後はこちらに書いていくことにします。もちろん、アナウンスはこの日記で行いますが。PKU JudgeOnline(POJ)だけでなく…

Type "function"

http://shohoji.net/labs/function/ 「function」とタイピングする速度だけを測るゲームです。すんごく頑張ったけど上位はありえない速さです。ちと悔しい。ありえない速さ求ム

星まみ〜れ☆

http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20070711#p1 で「なんかよーわからんけど皆さん連打してチョ!」 と言ってみたところ、いっぱい押していただきました(笑)ありがとう!

Bad Hair Day(2)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3250 最速コード 計算量を減らすには、無駄な数え上げを無くさなければなりません。まず、次のようなイメージで考えてみます。左から降順に並んでいる場合、ウシ3からはウシ4だけ(1頭)が見えます。ウシ2からは…

Bad Hair Day(1)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3250 一列に並んだ数頭のウシについて、背の高さが与えられます。たとえば6頭のウシの背の高さが、以下のようになっているとします。 ウシ1 ウシ2 ウシ3 ウシ4 ウシ5 ウシ6 10 3 7 4 12 2 ウシ1〜6が左から順…

むしゃくしゃして縮めた

読み物系をもっと書きたいなーと思いつつ、結構忙しいのでむしゃくしゃしてやってしまいました。反省はしていません。追記:↑なんか適当に押してみたら星が出た。なんじゃこりゃ。いっぱい押してみよw