カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Choose

http://codegolf.com/choose 組み合わせ計算なんて、これまでうんざりするほどやってきたので普通に書くなら30秒くらいでできると思います。なのに、なのに最短コードは何時間かけても難しいのねん。あと3B、「こういう感じだろなー」というのはわかりますが…

問題いぱーい

http://golf.shinh.org/ 何問かインチキコードを通しておいたけど、まあ中途半端というかほとんど抜かれてますなー。Cゴルフはkurimuraさんとかhinoeさんが参戦するとあっというまにやられちまうゼ。Rubyのsum inputはそこそこ自信あったのになー。13Bスゴス…

POJ3298

http://d.hatena.ne.jp/odz/20080128/1201515790 ループを圧縮してscanf をひとつにできそうな気もする。 とのことなので、その通りにやってみました。問題文読んでません(´ω`)後ろの(c=1,n=y)はどうにかできそうな気がしないようなしないような…って、し…

postfix to infix

忘れてた!!!とりあえず急いで縮めたけど、上位にはぜんぜん届いてないなぁ(´ω`)演算子の優先度をスタックに積むところをどうにかできるような気がしつつ、結局良い方法が思いつきませんでした。これから仕事に戻らないといけないので、今回は186Bでfin…

POJ3406 Last digit

POJ

組み合わせの計算nCmを行い、0でない最後の桁を求めるプログラムを書いてください。という問題です。例えば、n=8,m=3だと56なので、1のくらいの6が正解。n=8,m=4だと70なので、10のくらいの7が正解。n,mの最大値が1000000なので、普通に計算すると時間が全然…

POJ2291 Rotten Ropes

POJ

http://www.4dm.org/ShortCoding/index.php?POJ2291 追加しておきました。最大値初期化の省略(インチキ)と、schrodinさんに教えてもらった3バイト文字定数で117バイトになりましたが、改行コードをLFにはしていません。簡体字対応のSubmitツールを作ればさら…

postfix to infix

http://golf.shinh.org/p.rb?postfix+to+infix 後置記法から中置記法に書き換える問題です。一見簡単そうなのですが、余計な括弧は除かなければならないので短く書くのは至難の業。期限までまだ11日以上あるにもかかわらずCゴルファーは燃えています。私のコ…

Perfect Scratch

http://www.tanzaku.org/scratch/ via http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080103/p1 こんなんでムキになる私を何とかしてください。追記: 完璧な状態(スクリーンショットを拡大して確認)でPOSTしたのに右上に黒点が!なんじゃーーーーーーー(`Д´)ノ

Pascalについて

読者の方から、Pascalについて御指摘を頂きました。PascalではCと違って式文というものがないので、セミコロン';'は単なるセパレータでしかありません。ですので、ショートコーディング本のp.25にある「最後の文だけはセミコロンを省略することも出来ます。…

うるう年

http://golf.shinh.org/p.rb?leap+year うるう年かどうかを判定するプログラムです。さっきとりあえず書いてみたら、Cで91Bのコードになりましたが、Rubyだと70Bくらいでしか書けません。なので、Cはもっと縮むんでないかなーと思うのですがどうでしょうか。…

新しい、年

改めまして、あけましておめでとうございます。2007年はドタバタし続けて、あっという間に、2008年になってしまいました。おかげさまで昨年の8月にショートコーディング本を世に送り出すことができました。ショートコーディング本のおかげで色々な人と出会う…

明けまして、素数野郎2

あけましておめでとうございます。新年の挨拶やら去年のことなんかを先に書くべきかもしれませんが、Prime checker(http://www.spoj.pl/problems/PRIC/)が気になって仕方ないのでとりあえずその話だけ。あれから頑張ってチューニングしたら、21,000,000個ま…