カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最短コード59B

POJ3671 Dining Cows(2) 前回(http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20080730#p1)のコードを、まず大雑把に短縮しておきます。

(たぶん)普通の解き方

POJ3671 Dining Cows(1) http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3671 左側に1、右側に2を固めるということは、数字の列に1箇所仕切りを入れて数字の列を左右に分割してしまえば良いでしょう。前回の例で考えると、 2 1 1 1 2 2 1は、4つ目と5つ目の…

強いぜnuさん

POJ3671 Dining Cows(0) http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3671 USACOの問題は全部牛さんネタなので、問題内容は要約しときます。 ランダムに配置された1と2の並びがあって、1と2は互いに反転することができます。1と2を反転させて、最終的には…

気晴らしショートコーディング

POJ3300 Tour de France 久しぶりにShort Coding Wikiを覗いてみたら問題が追加されてたので久しぶりに遊んでみました。 http://www.4dm.org/ShortCoding/index.php?POJ3300 追加してくれたのはfkmさんかな?

何じゃあああああああこれわあああああああああああ

久しぶりにShort Coding本の評判が気になって、googleで検索してみたら、こんなものが! たしか去年、韓国版の打診があって、軽く「あ、いいですよー」って感じでメールしたのですが、それからさっぱり音沙汰無しで、「あ、立ち消えたのね(´ω`)」と思って…

UNKO HACK

前回 http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20080711#p1 の続き(続いちゃった!)最強呪文「UNKO!」の応用例を具体的に解説したいと思います。「UNKO!」を発動した場合のリアクションとしてありがちなのが、「じゃあ、次はおしっこの話してやーーーー」です。これはご…

ICFPの続き

残り数時間で、それなりの得点を得るには http://www.4dm.org/icfp08/test0.wrld みたいなやつがスムーズにクリアできれば良いだろうと思ったのですが時間切れ。で、さっきshinhさんid:shinichiro_hが公開しているプログラムを動かしたら余裕でクリア、さす…

11th ICFP Programming Contest

http://icfpcontest.org/ 参加者の皆様、どうもお疲れさまでした。最近プログラミングの記事を全く書いてなかったので、ICFPをきっかけに久しぶりにプログラミングの話題を書いてみようと考えていました。3日とも仕事が入っていて、それは去年と変わらなか…

ウンコは日本の将来を救う

この日記でもちょくちょく書いていますが、学校・家庭での学習指導水準は明らかに下降線を辿っています。「テストの点なんか社会に出ても何の意味も無いよ」なんていう人もいて、それも半分は正しいのですが、それなりに勉強して10点とか20点点しか取れない…