カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

256【解説】

本稿はCodeIQで2016年7月12日~2018年4月25日に出題された 【実力判定:Cランク】256 という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」とか…

「2人組作って!」【解説】

本稿はCodeIQで2014年9月4日~2014年9月16日に出題された プログラミング言語★総選挙 予備選挙「2人組作って!」 という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた…

最大の攻撃を繰り出せ!【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【鬼】最大値をたたき出す攻撃を繰り出して鬼を倒そう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすい…

「MENMA」を探そう【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【猿】偏食の猿の好き嫌いを見極めよう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」とか、「…

少ない重りで重さを量ろう【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【雉】くそ生意気な雉を黙らせよう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」とか、「他の…

接待じゃんけん【解説】

本稿はCodeIQで出題された 第1回プロコン:【犬】自信を無くした犬に自信を取り戻させよう という問題の解答例と簡単な解説です。 本稿におけるコードは単なる解答の1例に過ぎません。「もっと良い解法があるよ!」とか、「こう書いた方がわかりやすいよ!」…

CodeIQ過去問集40:欲張り団子

本稿はCodeIQで出題予定だったものの事情があって出題できなかった 【実力判定:Sランク】欲張り団子 という問題です。 Sランクとありますがだいぶヌルいです。 欲張り団子 【問題】 正方形のマス目があります。 マス目のいくつかには団子があります。 この…

CodeIQ過去問集39:てんびんビーン

本稿はCodeIQで出題予定だったものの事情があって出題できなかった 【実力判定:Aランク】てんびんビーン という問題です。 Aランクとありますがだいぶヌルいです。 てんびんビーン 【問題】 てんびんと、重さの異なるマメがいくつかあります。 すべてのマメ…

CodeIQ過去問集38:パインスイーパ

本稿はCodeIQで出題された 【実力判定:Bランク】パインスイーパ という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 パインスイーパ 【注意】 どう見てもマインスイーパです。本当にありがとうございました。 【…

CodeIQ過去問集37:ぴったりビット

本稿はCodeIQで出題された 【実力判定:Cランク】ぴったりビット という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 ぴったりビット 【問題】 2進表現で 10011101 01100010 のように、各桁に対して片方のビット…

CodeIQ過去問集48:ハリセンボンアタック

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:ハリセンボンアタック という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第4問:ハリセンボンアタック 【ストーリー】 「乙姫様…なんでこんなことを…。」カメがつぶや…

CodeIQ過去問集47:復讐

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:復讐 という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第3問:復讐 【ストーリー】 竜宮城から戻った浦島太郎は、乙姫様から賜った玉手箱を開けました。 漁師であり…

CodeIQ過去問集46:彼魚らの衣装の値段は?

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:彼魚らの衣装の値段は? という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第2問:彼魚らの衣装の値段は? 【ストーリー】 助けた(助けられた?)カメに連れられて、…

CodeIQ過去問集45:ロックオン!

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:ロックオン! という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。 第1問:ロックオン! 【背景】 本問はCodeIQ第2回プログラミングコンテストで出題された問題の1つです…