カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

競プロ日記002: ABC270とMM140とAHC014

ABC参加3回目

この1週間は前半MM140,後半AHC014ということで大変ハードでしたが,こういうのはとにかく続けないとダメなのでトヨタ自動車プログラミングコンテスト2022(ABC270)に強行参加しました.

今回はABCと3問解いて残り時間が1時間ちょい,あと1~2問解けるかなーと思っていましたが,いろいろとダメで結局Dをやっているうちに時間切れになりました.前回より正答数が少なかったけど,まだ3回目ということでレーティングは順調に上がっています.

ABCのレーティング2022年9月25日現在

Dは貪欲→WA,うーん全探索→TLEという典型的な失敗を順当に経た後,メモ化かなーとかやっているうちに時間切れになりました.1時間もあってなんで時間切れかというと,貪欲解法のときに「あれ,lower_boundってどんな使用だっけ?」となって30分くらい調べてました^^;翌朝メモ化再帰版が通りました.解説とかTwitterのタイムラインではDPという説明が多くてそれはよくわかるんですが,自分の基本的なアプローチが「貪欲→全探索→メモ化」というステップになりがちなので,これを「あっ,これ競プロ本で見たやつだ!DP!DP!」という感じにならんとスピードアップが難しいかも.

とはいえ,あまり無理な勉強をすると長続きしないと思うので,基本ABC用の勉強はナシ.とにかく実戦経験を積む.解きかけの問題があった場合のみ次の日に最後までやる程度にしようと思います.

ラソンやろうぜ!

今週はMM140の締め切りでした.順位は32人中18位でレーティングはちょい下がり.今回の問題は結構面白かったので,もっとたくさん参加して欲しいですね.まあAtCoderに慣れちゃうといろいろ不満は感じやすいから仕方ないのだけど.まあ自分はこれからも参加しまくります.

それはそうと,AHC014が締め切りまであと1週間くらいなので,そろそろ頑張らないといけません.しかしMM140が終わったところで頭がまだ完全に切り替えられていなくて,まだお休み中です.今晩くらいから動き出すかも.