カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集51:プログラミング言語★裏選挙 ~ 愛の風車

本稿はCodeIQで2014年10月2日~2014年10月23日に出題された プログラミング言語★裏選挙―愛の風車」 という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。

プログラミング言語★裏選挙―愛の風車

【問題】

素敵な風車を、標準出力に出力してください。

f:id:Ozy:20180428143128p:plain

これは羽のサイズが4の風車です。 この形状で、サイズが5・6・7の風車を順に出力してください。 羽の部分は’*’で、空白部分は半角スペースとします。改行コードは問いません。

*    *****
**   **** 
***  ***  
**** **   
******    
    ******
   ** ****
  ***  ***
 ****   **
*****    *
*     ******
**    ***** 
***   ****  
****  ***   
***** **    
*******     
     *******
    ** *****
   ***  ****
  ****   ***
 *****    **
******     *
*      *******
**     ****** 
***    *****  
****   ****   
*****  ***    
****** **     
********      
      ********
     ** ******
    ***  *****
   ****   ****
  *****    ***
 ******     **
*******      *

見た目がこのようになっていればOKです(心配な方は、kazaguruma.txt をダウンロードしてdiffを取ってみてください)。 出力結果をそのままソースコード内に埋め込むような解答を禁止はしませんが、プログラミング愛があれば、そんなコードは書きませんよね?

【使用可能言語】

先日行われた『CodeIQ プログラミング言語★総選挙』で本選に残らなかった言語を対象とします。つまり、

C / C++
C#
Haskell
Java
Python3
Ruby

禁止(Python2とC++11は使用可能)です。 基本的に、Ideone.com(http://ideone.com/credits)でテストしたいと考えておりますが、ここに無い言語や、コンパイラのバージョンが気に入らない等、他の環境をご希望の方は、解答ファイルに実行環境を明記していただければ、可能な限り対応いたします。 フリーの処理系を使用する場合、導入方法をコメント内にご記入ください。 無料でない実行環境の場合、対応できない可能性がございますのでご了承ください。 また、Ideone.com上で使用可能な言語については以下のルールで集計します。

【投票】

ご提出いただいたコードを実行し、実行結果が正しく得られたものを有効票とします。 これを元にランキングを生成し、1位~4位の言語は、次のキャラクターに擬人化され、彼らのバッジが付与されます。 かわいい女の子は架空の存在です。現実を見ましょう。

f:id:Ozy:20180428144955p:plain

【提出方法】

本問はすでに終了した問題ですので、提出することはできません。個人で楽しみましょう。

【結果・解説】