カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PKUデビュー1周年

早いもので、初めてPKU Judge Onlineに参加して丸1年が経ちました。(1年前、何があったのか知らない人はhttp://www.4dm.org/PKU/1145.htmをご覧下され。)今日現在total submit 12825(ダントツ1位w)、Acceptされた問題274問。1000問解くにはあと3年はかか…

Dividing(3)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1014 高速・低消費メモリのアルゴリズムを考える 入力値の剰余を使う方法は、テストケースによっては間違いになることがわかりましたが、それではこんな方法はどうでしょう。 結局、2人で均等に分けられない可…

Dividing(2)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1014 おもくそインチキですな。 前回掲載したコードを見て、「インチキコードじゃーん」と思った方はエライ。その通りまったくイケてないコードです。アルゴリズムは、単に価値の値を合計し奇数なら当然アウト…

コソーリ3位

Code Golfは忘れた頃に新しい問題がupされるので、素早くSubmitすれば一時的に2〜3位上げられます。で、記録が更新されるごとにじわりじわりと点数が減って悲しい思いをするわけです。それでもいいんです。とにかく頑張りましょう。っちゅうわけで、一瞬3位…

たこ焼き祭りじゃ

関西人といえばたこ焼きです。今日は我が家でたこ焼き祭り。しかし焼くのと食べるのに必死で写真どころではありませんでした(;´Д`) 餅、チーズ、ウインナー、コーン等、家で作る場合は色んなたこ焼きを手軽に作ることが出来ます。しかし私が一番愛するのは…

forかmain再帰か

まず、main関数の再帰が短くなりそうなパターンの、もっとも簡単な例を考えます。 前回(http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20061121#p2)でも示したように、単純なループではfor文を使ったほうが短く書けることが確認できました。しかしながら、その差はたった1B。こ…

forかwhileか再帰か(0)

某所で話題のfor or whileも興味深いのですが、私は最終的に最短になるコードを追い求めています。for文よりwhile文を使った方が短くなるパターンというのは未知の領域で、なかなか興味深い。しかしサパーリわからんというのが現状です。その他、今まで300問…

レイアウトが微妙に変わりました

で、statusでもコードの長さが正確に表示されます。スバラシイ(´ー`)

Dividing(1)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1014 随分昔にやった問題ということと、他に誰もやっていなくて全く競争してないという理由で、相当短縮できるのではないかと判断しました。一応手元にあるコードを晒しておきますが、自分で考えて書いたほう…

Dividing(0)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1014 大きさや美しさが異なるいくつかのおはじき*1があります。そのおはじきを2人で分けるのですが、一つ一つの価値を判断するのは難しいので、おはじきの価値は1から6の整数で表現されるものとします。例えば…

Dividing

ずびばぜーーんT-T 問題の解説無茶苦茶ですね。。。まったくのデマです(最近覚えた) 修正しときます。

Joseph's Problem(2)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=2800 頑張って縮めたものの、これはダメじゃーと思っていたところにushiodaさんからのトラックバックがありました。 http://d.hatena.ne.jp/ushioda/20061117 102Bの最短コードが公開されています。それから、…

Joseph's Problem(1)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=2800 いつの間にかcolunさんとushiodaさんによって変態的な記録が生み出されています。私もちょっと削ってみましたが、遠く及ばず。すごいですなぁ・・・。 さて、この手の問題を考える時、私は大体同じような…

64bit整数

整数を扱う問題で64bitの精度でないと答えが出せない問題がいくつかありますが、PKUのジャッジシステムではこのような注意書きがあります。 For 64-bit integers, both long long int and __int64 is supported and they are equivalent. But only "%I64d" i…

ゴルフ日記

1,000 Digits Of Pi いつのまにか54Bに7人も到達していますねぇ。shinhさんによると、たぶん同じアルゴリズムでしょうということらしいのですが、こっちを削ればあっちが伸びて・・・てな感じでなかなか縮まない。それでも、めちゃくちゃ頑張って1Bだけ縮み…

Joseph's Problem(0)

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=2800 毎度毎度悩ませてくれるジョセフさん。今度は、入力N,Kに対して、 ��1を計算するというだけの問題ですが、やはりそのままの計算ではTLEになります。この手の問題は、単純に定義式通りで解を出力するコー…

仕事道場

http://bizleaders.jp/blog/visual01/ 仕事をする上で、ごくごく当たり前のことが書かれたコラムなのですが、これらの「当たり前のこと」が出来ない人に限って読もうとしないものです。年を重ねるごとに、自分の悪い部分を指摘してくれる人間は少なくなって…

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

本屋で見つからなかったので、久しぶりにamazonで。変態コーダーは当然読んでおかねばなるまい。

ついに5傑

来ましたよ来ましたよ!一瞬で抜き去られる予定なので、ScreenShotは素早く(笑)しかし点数を稼いだのは長い系のコードを雑に圧縮しただけなので、何の進歩もありません。。。Switchboardでもたついている間に、上位はとんでもないことになってますね。インチ…

Maya Calendar

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1008 表記方法の異なる2つのカレンダーで、データの変換を行う問題。 最短コード295B colunさんが超絶テクニックで非常に短いコードを書くことに成功した。 http://d.hatena.ne.jp/colun/20061108#p1この問題…

Web Navigation(1)

最短コード141B http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1028 id:colunさんがスッキリしたコードを書かれたので、非常に短いコードができた。

ACM/ICPC アジア地区予選 横浜大会

参加者の皆さん、お疲れ様でした。会場の様子を写真で見たり、id:kurimuraさんとかid:fkmさんの日記を読むと当日の雰囲気がよく伝わってきました。楽しそうでよろしいですなぁ(´ー`) 結果を見ると全体的に結構苦戦してたみたいで、早く問題を見てみたいです…

Web Navigation

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1028 ブラウザを作る練習でよくやろうとするヤツ。 VISIT url でurlへ移動 BACK で戻る FORWARD で進む QUIT で終了移動出ればそのurlを、進んだり戻ったりできない場合は"Ignored"と出力する問題。随分前にや…

ACM/ICPC アジア地区予選 横浜大会

http://www.acm-japan.org/icpc2006/jp/ 出場のみなさん!頑張ってちょー 私の知ってるところでは、Makegumi, _flow, Q_starの皆さん。 頑張れビームだしときます。Ψ(゜Д゜)Ψビビビビビ・・・・他、俺はチーム○○だぜい!というのを教えていただければ、 惜し…

Fibonacci

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3070 入力Nに対して、フィボナッチ数列のN項目の下4桁を表示しなちゃい、という問題。ゴルフでrubyばっかり使っていたせいでセミコロンを忘れまくる。対策としては、セミコロンが少なくて済むように短く書く(…

スーパーゴルファーたち

ガイジンシュゴー(゜Д゜)とか言っていましたが、いつのまにやら日本のゴルファーも猛者揃いになっています。というわけで、猛者日記を捕捉。shinhさん(id:shinichiro_h) kikさん(id:kikx) nihaさん(id:niha) kinabaさん(http://www.kmonos.net/wlog/) hiro.s…