カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集45:ロックオン!

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:ロックオン! という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。

第1問:ロックオン!

【背景】

本問はCodeIQ第2回プログラミングコンテストで出題された問題の1つです。第1回が講評だったようで、第2回も昔話風でということになりました。

【ストーリー】

砂浜を歩いていた浦島太郎は、カメをいじめようとしている人たちを目撃してしまいました。
逃げようと思いましたが、足がすくんで動くことができません。

浦島太郎の存在に気付いたカメは言いました。
「これで奴らの急所を打ち抜くんだ」
浦島太郎はカメから受け取ったハンドガンを手に、戦う決意をしました。

f:id:Ozy:20180501102818j:plain

【問題】

矩形の文字列データが与えられます。 その中に、急所を表す文字「*」の場所を見つけ、その座標を答えてください。 幅W、高さHの矩形について、左上を(1, 1)、右下を(W, H)とします。

【入力】

標準入力から、1行目に矩形文字列データの幅Wと高さHが、半角スペースで区切られた状態で与えられます。 2行目以降のH行には、幅Wの文字列が与えられます。文字列データの文字には「#」または「*」のみです。

【出力】

標準出力に、急所を表す「*」の座標を出力してください。 座標は横方向・縦方向の順に、半角スペースで区切り1行で出力してください。 ※1オリジンであることにご注意ください。

【入出力例】

5 4
#####
#####
###*#
#####

のような入力に対しては、

4 3

と出力してください。

テストデータはこちらからどうぞ