カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集48:ハリセンボンアタック

本稿はCodeIQで出題された 第2回プロコン:ハリセンボンアタック という問題を再編集したものです。 ※出題時と記述が一部異なる場合がありますがご了承ください。

第4問:ハリセンボンアタック

【ストーリー】

「乙姫様…なんでこんなことを…。」カメがつぶやきました。
「浦島さん、竜宮城へ戻りましょう!!」

浦島太郎はカメと共に、再び竜宮城へ向かいました。

「お前たちが戻ってくるとは…。奴らめしくじりおったな!」
乙姫様に変装していた怪物が正体を現し、今にも襲い掛からんと浦島たちを睨み付けています。

浦島はカメに言いました。
「今度はどんな武器あるの?」

カメ「え?もうありませんよ…。」

絶望的な状況の中、周囲に転がっているハリセンボンに目が留まりました。

「これだ!!」

f:id:Ozy:20180501102805j:plain

【問題】

カメと協力して怪物と戦います。 攻撃手段はハリセンボンを捕まえて怪物に投げつけます。ただし、ハリセンボンを捕まえるときに浦島・カメ共にいくらかのダメージを受けます。自分たちが生き残る最低限の体力は残しつつ、怪物にできるだけ大きなダメージを与えてください。

【問題詳細】

浦島太郎・カメの体力をそれぞれ100と数値化します。 ハリセンボンは何匹かいますが、怪物に与えるダメージ・浦島太郎が受けるダメージ・カメが受けるダメージは異なっており、それらはハリセンボン1匹ごとに数値化されたデータセットとして与えられます。

【入力】

標準入力の1行目に、ハリセンボンの数を表す整数値N(10≦N≦50)が与えられます。 2行目以降のN行に、怪物に与えるダメージ・浦島太郎が受けるダメージ・カメが受けるダメージを表す3つの整数値が半角スペース区切りで与えられます。

【出力】

浦島太郎・カメが共に生き残っている(それぞれ体力値が1以上残っている)状態で、怪物に与えうる最大ダメージを出力してください。

テストデータはこちらからどうぞ