カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

CodeIQ過去問集39:てんびんビーン

本稿はCodeIQで出題予定だったものの事情があって出題できなかった 【実力判定:Aランク】てんびんビーン という問題です。 Aランクとありますがだいぶヌルいです。

てんびんビーン

【問題】

てんびんと、重さの異なるマメがいくつかあります。
すべてのマメを使って、てんびんが釣り合う乗せ方があるかどうかを判定してください。

たとえば{110mg, 120mg, 230mg}の3つのマメがある場合、
{110mg, 120mg} と {230mg}に分ければてんびんは釣り合いますが、
{110mg, 120mg, 200mg}の3つのマメの場合はどのように分けても釣り合いません。

【入力】

標準入力から、次の値が与えらえます。
1行目には、マメの個数N(20以下の正の整数)、
2行目はN個の整数値(10000より小さい正の整数)が半角スペースで区切られています。

【出力】

同じ重さに分けることができる場合は「yes」、できない場合は「no」と(いずれの場合も小文字で)出力してください。

【入出力サンプル】

Input

3
110 120 230

Output

yes

【解答方法】

tenbin_bean.zipをダウンロードし、展開してください。中には以下のフォルダが含まれています。

  • input: テストデータです
  • output: 解答データです

テストデータを入力として、解答データと一致する出力になるようなプログラムを書いてください。

[【解答例】]