カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

ちょっとは賢くなれたかな?

Ozy2005-11-29

昨日の日記を書きながら思った。
よく考えたら、kinabaさんの108バイトコードではじめて知った&1という書き方を使えば1と2の区別は容易にできるんだった。ということで、さっそく3進法で書いてみた。使えそうな文字リテラルを自分でも調べていたが、ロベールさんはもっと進んでいて、大変参考になった。おそらく自分で調べていたら、あと3日くらいはかかって、その途中であきらめる可能性が高かった。


昨日も書いたが、やねさんの行動でピーンときて、http://www.taniguchitomoya.com/diary/?date=20051125#p01ここで手に入れた情報を元にごにょごにょやって、出来たコードは64byte。そもそもこのようなゲームが始まったきっかけはtanakhさんの日記で、すごいプログラマがたくさん知恵を出し合いここまできた。もしかしたらまだ続きがあるかもしれないが、私はこれで十分満足した。たくさんのスゴ腕プログラマを知ることが出来たし、知識も増えたし、たくさん時間を費やした甲斐は十分にあったと思う。


というか、少しでも時間があればこればっかりやってて、仕事の疲労もあって、体が大変ヤバイことになっている。血尿出た(´ω`)これでほんとにおしまい。明日からはステレオグラフィックスとD言語グラフ理論にもどります。。。


追記:とか書いときながらまだやってたりします。63byteでイケました。でもMemory164kも消費(;´д`)