カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

文字リテラルの続き

63byte以下はおそらく核戦争並みなので、さすがにもう手を出すのはやめようと思うのだが、さっきPKUに繋ごうをしたらサーバに接続できない。もしかして、誰かやっちゃった?
まあ、それはさておき。
昨日のプログラムhttp://d.hatena.ne.jp/Ozy/20051130を使って大きな整数値を文字リテラルとしてsubmitできるような16進表記は何通りあるか数えてみた。512通り中、最初の一文字は0x12か0x13しかないのでprintf("%c",0x13);のように、制御文字をテキストファイルに出力するとして、あとはなるべく空白(space)か、図形文字で書きたい。となれば、残りは0x20(" ")以上、0x7e("~")以下の文字だけで表せるものが良い。これを数えると、
136e3924
136e3926
136e392a
136e392c
136e3b10
136e3b12
136e4a3a
136e4a3c
136e4a40
136e4a42
136e4c20
136e4c22
136e4c26
136e4c28
136e6c66
136e6c68
136e6c6c
136e6c6e
136e6e4c
136e6e4e
136e6e52
136e6e54
136e7d7c
136e7d7e
の、全部で24通り。結構たくさんある!やたっ!!これで、9桁の整数を6バイトで書けるっっ!!!


というような事をやってたわけだ。