カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

Moo University - Team Tryouts(3)

k.inabaさんがちょちょいと解いてらっしゃるので、ここから教えてビームを発信するとしておいて・・・。


今までどうやって確かめてたかというと、
①適当にN=1000のテストケースを複数作る。
②O(n^3)でもちゃんと動きそうなコードを書く。
③で、正しい答えを確かめておいてごにょごにょ・・・。


大量に出したWAは、「甘いテストケースだったらいいナー」という期待を込めて明らかな間違いコードを大量に投入したもの^^;


①は乱数でもなんでもかまわないから、1〜100000までの整数セットを1000コ用意して、A,B,Cは自分で設定した方がテストしやすい。A,Bはなるべく小さく(1〜3くらい)、Cはなるべく大きく(万単位)すると自然に解の値が増えるので間違ったコードだとよくわかる。200〜300位の解になるように設定しておこう。


メンドクサーな人は
http://www.4dm.org/PKU/dl/d1.txt
これで試してチョ。多分214が正解。


hinoeさんのコードをちょっと修正すると208になった。やっぱり微妙に足りないなぁ(;´д`)


というわけで、そろそろビーム出すかな。ビビビビビ・・・・