カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

ハノイのフォォォォォォォオオオ!!

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1958


通常ハノイの塔といえば、3つのタワーとたくさんの円盤が出てくるのだが、この問題はタワーが4つになっている。4つもあるので、円盤の移動回数はタワーが3つの時より少なくて済む。そのかわりに規則性を見つけなければならない。


この問題はインプットが無いので、自分で勝手に計算して出力するようになっている。円盤の数が1枚〜12枚の場合について計算した最短の移動回数を出力するだけなので、答え直貼りでも超短い記録(59B)を出すことが出来るが頑張れば59バイトを切ることも出来る。なかなかキワドイ問題だ。


私は最初「59バイトでいいやー」と思っていたのだが、ロベールさんに1バイト抜かれた。59バイトと58バイトではたった1バイトの差なのだが、使う脳みその差は1バイトどころではない。超頑張らねばならない。


私も超頑張った。結果Cコンパイラで58バイトコードを通すことに成功したのだ、インチキ臭いコードでw*1

*1:もちろんロベールさんの58バイトコードは正統派です^^;