カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

New Challenge!

id:shinichiro_hさんより。
http://codegolf.com/
PKUにしばらく接続できないので、Code Golfなるものに挑戦してみる。Rubyなんて全く使わんけど、まあ勉強も兼ねて色々やってみましょ。・・・ムズイ。ムズイですよおにいさん
99 Bottles Of Beerってのをやってみましたが、51位(;´д`)
トップはPerlだけど、Rubyでも200バイトは切れなければならない。どーも言語の特性を理解してないようなので、相当勉強が必要なようです。

99.times{|i|b=" bottle"
print j=99-i,a=j<2?b:b+"s",s=" of beer on the wall",", ",
j,a," of beer.\n",j<2?"Go to the store and buy some more, ":
"Take one down and pass it around, ",j<2?99:j-1,j!=2?b+"s":b,s,".\n\n"}

無理やり縮めて213バイトですが、とりあえずループがよくわかんないw


...orz

追記:
208バイトになったけど、基本的には変わらず。ダメですなぁ(;´д`)