カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

Expected Difference

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3015
n個の自然数の中からm個を無作為に選び、その中の最大値と最小値の差の期待値を求める問題。POJオリジナルの問題はテストケースがキワドイ問題が結構多いように感じますがこの問題は明らかにヤバイ。n=50000,m=25000とか絶対入ってると思う。しかし答えは期待値だから、ちゃんとdouble型で収まるようになってて「doubleで収めろやゴルァ(゜Д゜)」と言われてる気がしてならない。そこそこの精度を保ちつつ、TLEに引っかからないようにしなければ短いコードどころか普通のコードも通らないんじゃないかと思います。ウデに自信のあるコーダーはチャレンジしてみてください。