カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

0812

Ozy2007-08-13

お集まり頂いた皆様、どうもありがとうございました。2800円もする本に落書きさせていただきました。想定していた人数の倍近くになってしまって、事前に予約を取っていた個室が使えなくなってしまいました。なかなか難しいものですね。


nihaさん
kurimuraさん
私を含めgdgdゴルファー(;´д`)


pinoさん
sulumeさん
Yuuki--さん
ranhaさん
皆さん初々しいというか、純真さをキラキラと放っておられました。特にsulumeさんとYuuki--さんは自分の教え子達とあまり変わらない感じで。pinoさんは少し落ち着いた感じで、脳みそがスマートな雰囲気でしたね。ranhaさんにはお土産まで頂いて、短変恐縮です。さすが十代組みの中で一際オーラを放っておられたように感じます。


atoma5さん
遠方からわざわざ足を運んでいただいて、感激です。こちらは真面目なゴルファー。あまり長い時間はお話できませんでしたが、かなりの負けず嫌いと見た!


gpuppurさん
お!GPUのqpuppurさんが私なんかにサインを求めて…と思ったら、問題の解答を提出して戻ってしまったあの瞬間が少し切なかった^^;私が他の方と喋ってたからですね、ゴメンナサイ。


florigenさん
ピチピチ最年少のおじさんです。ショートコーディングって何?という方に1から説明できるのはなかなか嬉しい。これでショートコーディング文化を一つ開拓した気分になれるからです。最後に一言ご挨拶…と思っていたら、いつの間にかお帰りになられていて少し心残りです。


deqさん
Mazinさん
Crestさん
deqさんのACM/ICPC対策サイト(http://www.deqnotes.net/acmicpc/)は本書でも紹介させていただいています。この辺りは現役バリバリというかんじで、さすがだなぁと思いました。


jz5さん
皆黙々と問題を解いていてしょぼぼーんな中、お話してくださった貴重なお方です。まあ、席が近かったのも良かったですね。


しおしおさん
色々とお気遣いいただきまして、大変感謝しております。「写真送ってチョ」と言いながらメールアドレスも伝えずに返った私を許して(´人`)


Tkさん(?)
すみません、もし名前間違ってたらご指摘ください。お忙しいところわざわざ私の落書きのためだけにお越しいただきまして、ありがとうございました。またゆっくりお話できる機会があると良いですね。


その他
多分大丈夫だと思いますが「俺のこと忘れるんじゃNEEEEE!!」という方がいらしたらゴメンナサイ。ご指摘頂けると嬉しいです。



当日は、ほえほえーとさせていただきました。割と好き勝手に喋って終わったかんじです。学生の方から会社でバリバリやってらっしゃる方までいろいろでしたが、振り返ると少し思うところがあったので書いておきます。


私は基本的に、学生さんに向けたメッセージを発し続けていると思います。しかし、今回集まっていただいた方たちの大半が学生さんでしたし、少しではありますがお話した感じでは私がとやかく言おうと自分の道を立派に歩んでいけると確信しました。それよりも、私と同年代以上、私が酒飲んで好き勝手喋ってる間にも仕事に追われて疲れきっている社会人にどんなメッセージを送ればよいのか、と思ったわけであります。

私は、学生であれ、社会人であれ、基本的なルールは「ちょっと余計なことをする」だと思っています。ちょっと他人を巻き込む、ちょっと他人に迷惑をかける、ちょっと他人に親切にするとか。普通はしないことを、日ごろからちょっとやってみることで、色んな事件が起こります。良いこともあれば、悪いこともある。特に、組織の中では悪いことの方が起こりやすいかもしれない。でも、何か起こるというのは楽しいんですよね、やっぱり。

お金がすべてじゃない。そうわかっていても、今の世の中では、社会人になってしまうと経済的な圧迫は相当なものです。そこで目先の利益を度外視して何かに打ち込むことは大変な勇気がいることですが、何かに挑んだ結果は、お金に買えない大変価値の大きいものです。養わなければならない家族がいればそうも言ってられないかもしれませんが、まだまだひとりで頑張るという社会人の皆さんは、もっともっとギラギラしていて良いと思うのです。

「自分は年を取った」とか「自由な学生ではなくなった」とか思ってしまう必要はありませんよ。未熟なプライドさえ少し捨てることができれば、心はずっと自由になりますし、ある程度は好きなように生きられるものです。会社がつまらないなら、あなたが面白くするんです。