カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

ゴルフしましょ

Code Golf
http://codegolf.com/
先日、久しぶりに問題が追加されました。
http://codegolf.com/grid-computing
縦・横合計の最大値を見つける簡単な問題です。私は長いことCode Golfから遠退いていましたが、これを機会に復帰しました。完全に個人戦なので、ゴルファーとして名を上げたい人は是非参加すべし!

密かにこみゅにちーもあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1449472

それにしても、新問題のGrid ComputingはPerlの神々がとてつもない記録を出しています。私はRubyメインで参加していますが、Perlのスキルも上げていかないとTotal 200,000point(25 challenges)超えは難しそうです。Rubyでもflagitiousさんくらい極まってると良いのですが…

まあそんなわけで、Grid ComputingにPerlで挑んでいるわけですが、60Bで煮詰まりました。50台後半は頑張ったら出来そうな気がするものの、40台は異次元です。「tybalt89」ってID、カッコ良過ぎですよね>_<
ちなみに、Code Golfは自分のコードを晒さない文化のようなので具体的には書けませんが、私の60Bコードは単純に縦横合計を配列に入れて、その中から最大値を探すコードをえいやっと凝縮しただけです。我ながら、Perlっぽいコードが書けた気がするのですが、記録を見る限りまだまだのようです。計算部分と最大値を求める部分が分離してしまっているので、うまくまとめると50台はイケるような気がしますが今のところはちょっと厳しい。今まで知らなかったのですが、Perlって配列の最大値を求める組み込み関数って無かったんですね^^;

あと、久しぶりにBrainfuckを頑張ってみたら、evilな世界は乗り越えられました。あとちょっとは削れるのですが、時間制限ギリギリなので、大幅に削れるまではSubmitしないでおきます。

200,000overのために頑張らないといけない問題。

  • Crossword
  • Home On The Range(Perlで)
  • Paint By Numbers
  • Conway's Game of Life(Perlで)
  • Polynomial Division
  • Musical Score(Perlで)

あたりを。Polynomial Divisionなんて正規表現が酷すぎるので、全面的に書き直さねば。難しい問題が多いナァ(;´Д`)
あ、あとReverseは単にアルゴリズムのような気がするので、これも頑張ったら高得点が狙えるかも。

先は長い…