カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

犯人はXFilterEventか

http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20080820#p1
の続き

結局ソースから最新版(2.1)をコンパイルして、ちょっと調べてみました。XplatUIX11.csのUpdateMessageQueue内のループでXFilterEventを呼び出すとそのまま固まってしまうようです。
http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20080822/p1
にあるように、MONO_WINFORMS_XIM_STYLE=disabledとすれば問題なく動きます。


とりあえず、今日わかったのはそこまで。System.Windows.Formsがどうこうという前にXFilterEventについて調べないといけない予感。


追記:(8/24)
いろいろ試してるうちに日本語環境がおかしくなってしまったので、scim/anthyをインストールしました。XFilterEventで固まることはなくなったのと、アルファベットのみの入力は正しく動くようになりました。(2.0だとアルファベットでさえもおかしい)

あとは日本語入力だけなのですが、日本語の切替えが出来ない;-;

さらに追記:(8/24)
なんかXOpenIMで失敗している模様。なんでじゃろ?でも日本語が使えないだけで、キーボード入力はできます。

さらにさらに追記:(8/25)
昨日XOpenIMで失敗したコードをそのまま実行したら、XFilterEventで停止。再コンパイル後実行すると不安定になり、停止するポイントは様々となる。リソースリークでもしとるんやろか??