カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

競プロ日記007: ABC274も終わったしマラソンマッチをやるのだ!

ABCのレーティング2022年10月23日現在

ABC参加7回目

キーエンスプログラミングコンテスト2022(ABC274)に参加しました.ABCDの4問を解きました.D問題を提出したのが終了2分前くらいだったので後は何もできず….ACした時間を見返してみると

[A]21:09:05
[B]21:13:20
[C]22:01:36
[D]22:38:04

Aでもたつきすぎなのと,Cで時間かかりすぎでした.Aは四捨五入か面倒やな…と思っていろいろと調べたりもがもがしてましたが,結局のところPython3なら

print(f'{B/A:.3f}')

で通るんですね…😅しかし.3fのところを.3gと書いていて0埋めする方法を3分くらい調べてました.これホンマに2問くらいしか解けないんじゃないかと思ってきましたが,Bは特に迷う要素もなくすんなり通ったのでちょっと持ちこたえました.

しかしCで大幅なロス.問題の意味が全然わからなくて,とりあえずサンプルで入出力が一致するコードを提出してWAを得るということを複数繰り返すことでなんとか通りました.明らかに集中力がなくなってきて,通った時点で諦めようかと思ったのですが,一応D問題も目を通しておこうと開いてみるとできそうだったのでやってみて,終了間際になんとかAC.

振り返ってみると,「わかるぞ!」と思っても37分くらいかかっていてとても遅いので,C・Dの過去問で練習しないと成績は安定しなさそうです.ちょっとずつやっていこかな.

MM141

マラソンマッチ(MM141)が始まってます! これに関してはまだ途中なので書けることがないですが,今回から日記をつけるようにしたので次回の日記にまとめを書こうかなと思っています.現在37人中20位で,これからもうちょっと頑張ろうと思います.まだ参加していない人はぜひご参加を!!!