カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

センス抜群

Ozy2005-12-20

ロベールさんと同じ問題をやると必ず1byteは負ける。
頭脳の差ももちろんのことだが、なんというか最初に手をつける段階でロベールさんの方が数段上を行っている気がする。数学的な問題で大事なのは、最初の取っ掛かりでどれだけ核心をつけるかだ。いわゆるセンスというやつ。ロベールさんはこれが抜群のように感じる。センスばかりは努力でどうにかなる問題ではないので、私はしょっちゅう「スゴー(゜Д゜)」と言うしか無いのだが、センスが足りない人も根性と経験で自分の能力を補わなければならない。たとえ超えられない壁があったとしても、近づくことは必ずできるのだ。


まあそれだといつも2位*1だけどな!(`ω´)

*1:もしかして私は相当詰めが甘い人間なのだろうか?