カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

新しい、年

改めまして、あけましておめでとうございます。2007年はドタバタし続けて、あっという間に、2008年になってしまいました。おかげさまで昨年の8月にショートコーディング本を世に送り出すことができました。ショートコーディング本のおかげで色々な人と出会うことができましたし、ショートコーディングを知ってもらうきっかけができたようにも思います。しかし、正直言って相当な無理をしていました。昨年は経営もプライベートも非常に厳しく、我ながら「よく持ちこたえたな」と思います。妻がいなかったら死んでたかもしれません。自分の体力的・精神的な限界ラインがはっきり見えた一年でした。

2008年は、去年ほど無理をしないようにしなければと思います。これから先を生き抜いていくためには、私自身が健康で、気持ちの上でも余裕を持っていることが最低条件なのだと思います。でももちろん、これからもショートコーディングを含めてプログラムはたくさん書くつもりですし、新しいことにもチャレンジしますヨ!

っちゅうわけで、今年は去年ほどギラギラしてないかもしれませんが、日記もできるだけ書くようにしますので、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m