カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

プロ生勉強会で喋ってみた


11月13日に、プログラミング生放送勉強会 第6回@大阪というのに呼ばれたので、好き勝手に喋ってきました。


※11/19追記
5zjさんが動画をうpしてくださいました。ありがとうございますm(__)m
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12789409


ちゃんとしたレポートはこちら
http://d.hatena.ne.jp/youandi/20101113
http://d.hatena.ne.jp/nakaji999/20101116
コメントをマウスで捕まえてポイってするやつ、面白いですね:D
模試の前日だったものでどうしても授業をやりたくて、懇親会はお休みさせていただきました。(自己紹介をかなり省略したので言いませんでしたが、本職は学習塾です。受験生優先ってことで^^;)

真面目な勉強会なのにアホみたいな話でごめんねーと半分思いつつも「でも息抜きも必要よネ!」と自分を正当化しつつ、ショートコーディングのお話を1時間弱させて頂きました。寛容な方達ばかりで怒られることもなく、楽しく過ごすことができました(´ー`)

内容は、ゴルファーの皆さんにとってはほとんど知っていることだと思います。今回はショートコーディングって言葉もゴルフって言葉もよく知らない方が大半でしたから、ごくごく基本的なお話と、ゴルフサーバの紹介をしています。時間等の都合でRubyとかPerlゴルフとかはほとんど喋ってません。基本Cゴルフということで。

ニコ生というのが初めてだったもので、リアルタイムに飛び込んでくるコメントをキャッチしきれずに進めてしまいました。また話す機会があればその辺は注意したいなぁと思っています。まあ、持ち時間が50分しかなかったので、反応してたら時間内に終わらなかったでしょうけど(´Д`;)実際5分くらいオーバーしてしまいましたし。

放送が終了してから、600くらい頂いたコメントは全部読ませていただきました。みなさんありがとうございますm(__)m
あの時観ていて下さった方がここを読んでいるとは思わないのですが、ほったらかしもあまり好きじゃないので、質問っぽいコメントについてはここにお返事書いておこうと思います。

Q.ショートコント?
A.はい。

Q.7行スレの人ですか?
A.7行スレには書きこんだことないですねー。

Q.Are you Short Coder?
A.Yeahhhhhhhh!!

Q.7番目におかしいの?
A.上から5人位がおかしいだけです。

Q.Project Eulerも忘れないであげて
A.面白いんですけどねー。ソースコードを提出するタイプではないので、今回は紹介しませんでした。

Q.ユークリッドの互除法とか?
A.ダメ、割り算。

Q.XPで検証したのかな?
A.ローカルはXP+cygwin+gcc、ざっくり書いた後サーバに微妙なコードを送りまくる(`ω´)

Q.今日の資料は手書きですか?
A.タイトルの名前は筆ペンで書きました。

Q.なぜこの性癖に目覚めたのですか
A.生まれつきです。

Q.ショートコードでなぞかけをどうぞ
A.整いませんでした。

Q.好きな女性のタイプ
A.男前。

Q.あなごる復活してください
A.たまーにこっそりやってますよ(´ー`)


そいや、コードゴルフの世界では、shinhさんはタイガーウッズ的存在というコメントがあったけど、だとすれば僕は杉原輝雄プロでいたいなぁ…なんてな(´ー`)