カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

今年最後の更新です(たぶん)

明日はパソコンに向かう時間がほとんどなさそうなので、おそらく今日が最後です。今年1年を振り返ろうと思って、1月1日からの日記を何日分か見たら、ほとんどがショートコーディングネタでした^^;
途中でYaneSDK.NETで遊んでみたりとかしましたが、ほとんどショートコーディング一色!ってかんじの年です。来年はどうするのかっちゅう話ですが、PKUは目標1000問なので当然続けます。Code Golfは精神的にとってもしんどいのですが、ショートコーダーはそんなことを言ってやめてはいけません。たとえ記録がショボくなっていこうとも、続けます。みくしのゴルフこみゅにてぃも、いつのまにやら24人になっていました。よくわからん人たちも数名いますが、気にしない気にしない。
あと、ローカルのOlympiaはきっと来年完成するでしょう。オンラインはすぐに出来ないわけではないのですが、どうせやるなら相当本気でやりたくって、それなりに資本を投入したいわけです。てなわけで、お金の無い私の代わりにぽーんと大金積んでくれる個人とか組織を捜す旅に出かける必要もありそうです。

お金といえば、随分昔に書こうとしてうまく書けなかったこと。こないだの紳士会でも少し話が出たのですが、私は個人的な蓄えというのがほとんど0に近いです。もちろん経営のための運転資金とかは確保してありますが・・・。
お金を持っている人というのは、世の中に結構たくさんいるものです。お金は持っている人が出せば良いものであって、大して持ってない人は無理する必要なんてありません。大切なのはお金をたくさんもっていることではなく、いざお金が必要になった時に周囲の人がどれだけ動いてくれるのかということです。100万円必要な時に、銀行口座に100万円入っているのではなく、自分自身が「彼(彼女)は今100万円を必要としているから、是非協力してあげたい」と周囲から思われて、実際にお金を出してくれる人がいるということが大事なんです。
お金は手段さえ選ばなければいくらでも稼げるものですが、「この人にならいくらでもお金を出したい」と思われる人間でいることは本当に大変で難しいことです。

私は普段「超絶おっさん」とかちょっとアホっぽいネーミングで照れ隠しをしておりますが、今書いたことも超絶おっさん的人生観です。人間は、年を取るごとに大人しくなるなんてイヤだし、いくつになっても必要とされるべきです。

来年また1つ歳を取りますが、さらなる情熱・探究心で生きたいと思います。このアホみたいな日記を読み続けてくれた方々、ありがとう。今年出会った方・お世話になった方々、ありがとう。

来年もヨロシク!!