カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

少し変わりました

POJのシステムが若干変わっているようです.これを機会にタグ名を新しくしておきます.で,今回のシステム変更がShort Codingにどう影響するのか,現時点で分かることをお知らせしておきます.

  • 機械語埋め込みでRuntime Errorが出るようになった

新たなシステムでちゃんと動作する文字列を見つけなければならないようです.もしかしたら以前より短い文字列が見つかるかもしれませんね!

  • 2バイト文字が1バイトで計算されるようになった!!

schrodin(POJ id)さんから,簡体字文字コードにするとコードサイズが減るという内容のメールをいただいたのですが,冷静に考えてみて「んなアホなー」と思ったのでちょっと調べてみました.当たり前のことですが,これまで文字定数に2バイト文字を使うとコードサイズが2バイトで計算されていました.しかし最近のPOJでは,2バイト文字の部分がすべて1バイトでカウントされるので,たとえば30000位の整数を表すのに'~~'としていた部分は'あ'と書くことで1バイトの短縮になります.本質的には短縮でもなんでもないのですが,立派なPOJ Hackだと思います.


というわけで,これまでのコードをさらに短縮できる可能性が出てきました.他にも新しいテクニックがあるかもしれませんので,皆さん探してみてください!