カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

プレゼント実験(5)

抽選しました

ショートコーディング本プレゼント(http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20071105#p1)の抽選を行いました.当初5名様にプレゼントということでしたが,太っ腹マイコミさまに10冊もいただいたので2倍の10名様にプレゼントできることになりました.当選した10名のラッキーさんには,『ショートコーディング本ドゾドゾ』という件名でメールをお送りしておりますので,ご確認ください.残念ながらハズレちゃった方はゴメンナサイ.たくさんのご応募,ありがとうございました!

プレゼント実験を終えて

結構しんどい(´ω`)
告知・抽選プログラム・集計・連絡・梱包・送付で,よく考えたら梱包と送付にはお金かかるんですよねー.って,よく考えんでもわかるか….2回プレゼントをして,1回目の応募者にはポイント制を利用して有利になるようにしてみましたが,10名中8名が1回目から引き続き応募された方で,新規に応募された方が2名と予想に近い結果になりました.しかし当選確率を調べると,1回目からの引き続き応募者が38名,新規応募者が49名だったので前者の当選確率が約21.05%,後者の当選確率が約4.08%と5倍近い差が出てしまいました.最初の持ち点を多くしすぎたかもしれません.1〜4点としていましたが,1〜3点くらいがちょうど良かったかも.

次のプレゼントはあるのか

いくらか考えてはいますが,とりあえずは一旦終了ということにしておきます.今回応募頂いたメールアドレスはすべて破棄します.