カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

柿食え…ば?

今日、国語の先生から衝撃的なお話を聞きました。


正岡子規の有名な句
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺


の説明中に、なんだか生徒の反応が鈍いと感じていたら、なんと大半の生徒が「柿」を食べたことがないらしい( ̄□ ̄)
偶然なのか、本当に柿を食べたことがない子供が多いのか…。ちょっと身の回りで統計取ってみようと思います。


追記:
とりあえずアンケートを取ってみました。
http://q.hatena.ne.jp/1223875003
大半が「もちろんある」で一安心なのですが、できれば最近の子供(小・中学生)に絞って調べたいのと、家庭内の食事で食べているかどうかが知りたいので、質問しなおしました。
http://q.hatena.ne.jp/1224031704
↑は質問したばっかりなので、ある程度データが得られたところでまた追記します。

11/14追記:
すっかり書くの忘れてました^^;
ほとんどの家庭で子供に食べさせているのを確認して、安心しました。しかし柿を食べたことが無い親がいるというのに少し驚きです( ̄□ ̄)