カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jolly Jumpers(0)

n個の整数の列が与えられる。各項間の絶対値を求めて、重複しなければJolly、重複すればNot jollyと表示する問題。但し、絶対値の値はn-1を超えない値でなければならない。 問題自体は難しくないので、とりあえず普通に書いてみる。

Hire and Fire(2)

とりあえずGCCで通したい!っちゅうことで、最近Acceptされたszaという人にメールを送ってみたところ、とっても自信作だったようで快く教えてくださった。2分木を使うアルゴリズムで、かなり高速かつ低消費メモリ。Goodですねぇ。

10000 Submit!

この日記のpvが100000を超えてもなんとも思わなかったが、PKUで10000 Submitはちょっと嬉しい。というわけで記念撮影。ちなみに記念すべき10000回目のSubmitは、Runtime Errorでしたw

Hire and Fire(1)

namasuteさん(http://d.hatena.ne.jp/namasute0/20060728)がさらりとすんばらしいコードを書いてくださったので読んでみました。う〜ん、やってることは同じだと思うんだけど、ダメです。

Hire and Fire(0)

rootをCEOとする木の問題。 A hires Bで、組織のメンバーAは部下としてBを雇うことが出来る。 fire Aで、メンバーAは組織から外れる。 そのとき、Aに部下がいればその部下の中で一番最初に雇った人がAのポジションに昇格する。部下がいなければ、ただ消える…

ハマッタ!

忙しいのに長いコードを書こうとするからだ。 む〜。

Parliament(7)

超絶テクニック(短縮その3)

Parliament(6)

超絶テクニック(短縮その2)

Parliament(5)

超絶テクニック(短縮その1)

Parliament(4)

超絶テクニック(実装) 前回の例で説明した第3群を利用して、具体的にコードを書いてみよう。

Parliament(3)

超絶テクニック(下準備)

Parliament(2)

前回の続き

Parliament(1)

具体的に解を考えて、書き並べてみる。

Parliament(0)

N人の代議員を以下のルールでグループ分けする。 ①各グループの構成人数は、すべて異なる。 ②各グループから一人が委員会に出席するが、委員会の構成メンバーは毎回異なる。 ③①②のルールを満たし、且つ議会が長く続く(委員会をなるべくたくさん行う)ように…

Ratio

問題はletterさんのトコロを見てください。 私はこの問題が全然通らなくて凹凹だったのですが、変数をdouble型からfloat型に変えただけで何故かAcceptされました。なんじゃそれは。どんなテストケースなのか、よくワカランです。。。

MSDNフォーラムというのを利用してみる。

MS

メモリ測定が全然イケてないので、ちょっと質問してみることにした。 メモリ使用量の測定法についての質問です。コンソールアプリケーションをCreateProcessで起動して子プロセス終了後にGetProcessMemoryInfoを使用すると、やや不安定(10KB程度の誤差が出る…

Exponentiation

最短コード178B kurimuraさんのi==iで182B。そしてsumireさんのsplit。すんばらしいアイデアのお陰で、悲願の178Bに到達しました!ありがとう(T-T)

Parliament

最近海外(たぶんチャイナ)のショートコーダーに出会ったのだけど全然だったので、私の短いコードを見せてコツを教えてあげました。彼はその後結構頑張ったようで、1032番の問題をかなり短いコードで通しました。とっても気分が良かったらしく、User Status…

Exponentiation

最短コードが知りたい。 ほとんどの問題で最短コードにたどり着いた私だが、未だに到達できない最短コードがある。それが1001番だ。

Gleaming the Cubes

立方体の重なり部分の体積を計算する問題。これはletterさん(http://d.hatena.ne.jp/letter/20060707#1152252215)の記事が元になっています。

Magnificent Meatballs

ミートボールを食いまくり SamとEllaの二人が、テーブル上のミートボールを食い尽くす問題。ちょうど半分コできれば、そのポジションを。むりなら大喧嘩"No equal partitioning."と表示する。

Poloar Explorer

2次元惑星(要するに図のような平面で考えましょうということ)上で、壊れた宇宙船を助けて帰ってこれるかという問題。与えられたインプットは、 ①惑星の半径 (1〜100マイル)②ガソリンの量 (0〜100ガロン)③中心を原点と考えた時のスタート地点と…

インチキコード集

Short Codingが過熱すると、かなりキワドイコードを書くことになる。cheatとまではいかなくても、黒に近いダークグレーのコードだ。これ以上やると完全なcheatになって1056と同じ運命を辿りそうなので、この辺でやめとくことにする。良い子はマネしちゃダメ…

どう見ても

cheatコードです。本当に(ry

一体何人おるねん(>_<)

昨日日記に書いた問題のstatusを見たら、また増えてるヨ!スゴイ。というか、ちょっとコワイ(>_ まあ、それだけ層が厚いということですかね。私は関西人なので、K大とかH大のチャレンジャーがどんどん出てきて、私の代わりに激しく戦ってくれると面白いのだ…

T大生多くね?

最初はわりと楽しーく遊んでいたPKU Short Codingだが、気付けば上位陣はkurimuraさんを除くとT大生の方々ばかり。妙にハイレベルだ。いったい何人くらい潜んでいるのか・・・。内部事情が(ショートコーディングが果たして流行っているのか等)ちょっと知りた…

更新しました。

http://www.4dm.org/PKU/ 最近変態コードの垂れ流しになっているので、ちょっとはまとめようと思い頑張りました。単に短いコードが貼ってあるだけの日記は今のところ載せてません。説明が不十分な問題は、後日書き直してupします。 今回upした問題の中で、 i…

まだまだ

いろいろあるけどまた今度。

Oders

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1731 単なる順列。今まで書いてきたコードの中で、間違いなく一番ヤル気がない。 ありえないダメっぷり。

The King

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=2209 アホアホキング。