カメヲラボ

主にプログラミングとお勉強全般について書いてます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

deadlineから妄想

deadlineがある問題をやっていると、そのとき思いついたことがすぐ日記に書けずに忘れてしまうことってよくある気がするのです。っちゅうわけで、はてなにdeadline記法みたいなのがあるとラクチンだなーとか思いますが、需要はとっても少なそう…。というか、…

fkmさんいらっしゃーい

id:fkmさんが地元高槻までいらっしゃってくださいました。私がちょうど忙しい期間に突入してしまって十分に時間を取ることができないのが残念でしたが、次にお会いする動機付けということで良しとしましょう。fkmさんにしても、ranhaさんにしても、わざわざ…

売れ行き好調(>_<)

おかげさまで、Amazonではたくさん売れているようです。 どうもありがとうございます。

Two Dice of A sides

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070813#p1 の問題を追加しときました。 http://golf.shinh.org/p.rb?Two+Dice+of+A+sidesとりあえずSubmitしたコードがさっそくid:nihaさんに抜かれました。さっすが! というわけで、皆さんもレッツちゃらんげ!!

0812

お集まり頂いた皆様、どうもありがとうございました。2800円もする本に落書きさせていただきました。想定していた人数の倍近くになってしまって、事前に予約を取っていた個室が使えなくなってしまいました。なかなか難しいものですね。 nihaさん kurimuraさ…

ショートコーディング本

昼休みに近くの本屋へ行ってみましたが、売ってませんでしたorz 今日は本当に発売日なのでしょうか? 書店での発見情報求ム。

発売直前

本当なら買え買えビームをビロビロ出しているところなのですが、今年は頑張って働きすぎたためか盆休みを目前にして電池切れです。う〜む、なさけない(´ω`)12日は開催決定のようなので、良かったです。当日までにはなんとか体力回復をしておきたいと思いま…

ショートコーディング本

8月12日サイン会兼オフ会 私自身はサインするほどのせれぶりてぃーではありませんので、まあ気楽にお話できれば良いかなと思っております。参加される方は http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070803#p1 のコメントでどぞー。コメントは恥ずかしー(*ノノ)という…

Numeral system

http://golf.shinh.org/p.rb?Numeral+system 乗り遅れました。Javaで書いてみようかと思ったら、Scannerクラスが使えないみたいですね。gcjの問題なのでしょうか…。

高校数学は難しい

ぼんやりと数学の大学入試問題を眺めていて、「2つの実数解」という表現を目にしました。そのときは何ということも無かったのですが、しばらくして同じような表現をしている問題集を見つけました。解法の説明を見てみると、「2つの実数解」というのは判別式…